社会人のTOEIC悩み解決

【TOEICは転職に意味ない!?】TOEICを利用して転職した僕が解説!

ゆうこ
TOEICを利用して転職活動なんて意味がないって聞いたんだけど本当にそうなのかな?真実が知りたい!

 

このような悩みに答えます。

 

この記事のテーマ

  • TOEICは転職に意味がないのかについて
  • TOEICの最低スコアについて
  • 企業が求めているTOEICのスコアについて

 

この記事を書いた人

今回はTOEICは本当に転職に意味がないのか?について紹介します。

 

社会人になると転職するためにTOEICを勉強して、キャリアアップを目指す人も多くいるはずです。

 

しかし「TOEICなんて転職に意味ないよ!」「TOEICなんて勉強するなら普通に転職した方がいいよ!」なんて周りの人が言っていたりする人が多くいるはずです。

 

僕も周りから「TOEICなんて転職に意味ないよ」なんて言われたりしました。

 

しかし、僕は転職に意味があると思い勉強をしていき、着実にスコアアップしていくと、会社でTOEICのスコアがいいことが評価され、昇給することができました。

 

さらにはTOEICで高スコアを取得したおかげで転職活動が成功し、キャリアアップを果たすこともできました。

 

そこで今回は実際に僕が経験した転職にTOEICがどれくらい意味があるのかを解説していきます。

 

でぜひ参考にして下さい。

 

\ TOEIC対策定番アプリ/
※最大2,976円割引※7日間無料体験実施中※安心の返金保証

関連記事【利用して大丈夫!?】スタディサプリTOEICコースの評判・口コミを利用歴1年以上の僕が紹介!

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

TOEICが転職に意味がないはウソ!

TOEICで高いスコアを取ることは転職には大きな武器になります。

 

なぜなら企業のグローバル化が進み、「英語」は企業が社員に1番求めているスキルとなっているからです。

引用:上場企業における英語活用調査

リーダーシップやマネジメント力など会社が必要としていそうなスキルよりも英語が1番求められているなんて意外ですよね。

 

「英語ができる日本人が少ない、しかし海外の企業と取引はしなくてはいけない」ということです。

 

僕の友達には英語ができる人、TOEICのスコアが高い人はほとんどいません。

 

それはどこの企業も英語ができる人を欲しがりますよね。

 

転職サイトで転職先を見ているとTOEIC〇〇以上というのをよく見かけました。

 

 

実際にTOEICを運営しているIIBCが企業にアンケートを行うと以下のような結果となりました。

 


引用:上場企業における英語活用調査

 

アンケートの結果をまとめると、中途採用を行う際、TOEICスコアを要件・参考としている企業の割合は以下のようになっています。

 

  • TOEICスコアを要件としている:10.2%
  • TOEICスコアを参考としている:43.6%
  • TOEICスコアを新たに要件・参考とする可能性がある:7.4%
  • TOEICスコアを利用していない:38.4%

 

半分以上の企業がTOEICのスコアを採用の際、参考にしているのがわかりますよね。

 

実際、僕の今いる会社もTOEICのスコアをかなり重要視しています。

 

このようにTOEICのスコアは転職活動に大きな影響を与える資格となっており、高スコアを獲得していれば大きなアドバンテージを得られるので勉強しておいて絶対に損はありません。

 

僕もTOEICがなかったらここまでいい会社に就職できなかったでしょう!
たかゆき

 

関連記事【本当に必要!?】社会人がTOEICを勉強するメリットを800点以上の僕が紹介!

 

TOEICスコアの最低点数は!?

TOEICが転職活動に大きな武器になるのはわかってもらえたでしょう。

 

それじゃ「TOEICのスコアはいくつから武器になるの!?」という疑問が生まれますよね。

 

TOEICのスコアが転職活動の武器になるのは700点からと言っていいでしょう。

 

実際に履歴書に書けるTOEICのスコアは650点から書けば問題ありませんが、書けるというだけで、マイナスではないがアピールポイントにはならないでしょう。

 

外資系の企業だと700点は最低なので800点くらいないと厳しい印象がありました。

 

キャリアアップを目指すならTOEICで高得点を目指しましょう!
たかゆき

 

企業別TOEICスコア

参考までに企業が採用しているTOEICスコアをみていきましょう。

日系企業

こちらは有名な企業が採用しているTOEICスコアとなります。

会社名
TOEICスコア
職種
ソフトバンク
730点
一般
出光興産
600点
一般
ニトリ
600点
一般
NTT東日本
700点
一般
アサヒビール
650点
一般
野村ホールディングス
860点
グローバル社員
住友不動産
800点
一般
三菱自動車
700点
事務職
パナソニック
860点
国際広報
大阪ガス
800点
交際会計
三菱電機
700点
営業
サンリオ
500点
海外営業
ブリジストン
700点
一般

表を見てわかるようにTOEICで求められるスコアは700点~800点が求めらることが多いです。

 

これくらいスコアが高ければ、大企業でも応募できることがわかりますね。

 

特に中途採用の場合はこのスコアが重要視されます

 

外資系企業

続いて外資系企業が求めているTOEICスコアを見ていきましょう。

会社名
TOEICスコア
部署
アマゾンウェブサービス
750点
一般
韓国サムスン電子
860点
一般
マッキンゼー
900点
一般
ゴールドマンサックス
850点
一般
AIGグループ
900点
一般

 

全体的に日系企業よりも高いスコアが要求されています。

 

TOEICを利用して外資系企業に転職を目指す場合は800〜900点を目指して勉強していきましょう。

 

社会人がTOEICを勉強するならスキマ時間を有効利用

TOEICの勉強したいけど普段仕事が忙しくて、勉強する時間が確保できない!っていう人は多いかと思います。

 

そんな人はスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースをおすすめします。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースはスキマ時間に勉強するために作られたTOEIC対策アプリになります。

 

スタサプの特徴は

  • 通勤時間に勉強ができる
  • まとまった時間を作る必要がない
  • テキストを持ち歩いたりする必要がない
  • スマホがあればいつでもどこでも勉強できる
  • 動画学習がわかりやすい

と社会人のためのTOEIC対策教材と言っても過言ではありません。

 

TOEICの勉強はテキストを持ち歩いて勉強する必要がありますが、このアプリならスマホがあればいつでもどこでも勉強することができます。

 

テキストを持ってカフェを利用してどっしり構えて勉強は大変ですよね。

 

勉強のやる気が出なくてもとりあえず動画1本見れば十分なのでとても継続しやすいです。

 

僕はスタサプでTOEICを利用して高得点を取れたのでおすすめします!
たかゆき

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース

無料体験はこちら

※7日間無料体験実施中

 

関連記事スタディサプリTOEIC対策コースをレビュー!利用したらスコアが○○点アップした!

関連記事スタサプディサプリTOEIC対策コースは効果ない!?体験談をTOEIC800点以上の僕が解説!

TOEICが転職に意味がないのは本当?:まとめ

この記事ではTOEICは転職に意味がないのかどうかについて紹介してきました。

 

現在は企業のグローバル化が進み、英語を扱える人材の育成が各企業の課題となっています。

 

その中でTOEICの高スコアを持っている人が企業に入社してくることはかなり大きなメリットとなります。

 

そのためTOEICで高得点を持っている人は転職においてかなり有利になります。

 

英語を1から勉強してもらうよりすでに扱える人の方がいいですもんね。

 

TOEICを勉強しておけば転職だけではなく会社での立ち位置も変わってくるので勉強しておく意味は大きいでしょう。

 

今回は以上です。

 

-社会人のTOEIC悩み解決

© 2022 社会人のTOEICスコアアップはどうするの!? Powered by AFFINGER5